クライメート・フィクション(気候小説)コンテスト 続報

「Imagine 2200」のイメージイラスト

3月10日付のブログで、ストーリーテリングを通じて気候変動に取り組むソリューション・ラボ「Fix」が主催する、気候小説コンテスト「imagine 2200」を紹介したが、9月14日にその結果が発表された。85ヵ国から1,100編の応募があり、1等、2等、3等の受賞作と9編の入選作がウェブサイトに掲載されている。1等に選ばれた作品『Afterglow』は、富裕層が地球を見限って他の惑星へと逃げ出す中、一人の若い女性がパートナーから(仕事を得るために)一緒に旅立とうと誘われるが、瀕死の自然を再生しようとする人たちに出会い、地球に残ることを決意する物語だ。
12編の作品には、それぞれイメージイラストと短いリードコピーが付いているので、秋の夜長に、気になった作品を読んでみてはどうだろう?

Fixの気候小説コンテストの後追いをするように、「エクスティンクション・リベリオン(Extinction Rebellion)」(世界各国の政府に地球温暖化対策を求める、英国発の環境保護団体)が「The XR Solarpunk Storytelling Showcase」と題するコンテストを行っている。ソーラーパンクとは、気候変動や環境汚染など、地球の持続可能性に関わる主要な課題を人類が解決した未来の姿を描く、芸術・文学のムーブメントのこと。こちらのストーリーテリン・コンテストは、英語で2,500 wordsまでの短編小説を募集している。締切は10月11日。詳細はこちらから。

コロナ禍でフィールドワークや対面での実践が難しくなったために、ステイホームで可能な創作活動にスポットライトが当たっているのかもしれない。

2021.9.23(秋葉美知子)